モンキーパンチ(加藤一彦)さんの死因や何でルパン三世はどうなる?著名人から続々追悼コメントも

最近芸能界では、樹木希林さんや内田裕也さんをはじめ悲報が多いですがまたも悲しいニュースが入ってきました。

ルパン三世などで知られる漫画家のモンキー・パンチ氏(本名:加藤一彦さん)が亡くなっていたことが17日分かりました。81歳だったそうです。

代表作の「ルパン三世」は世代を問わず幅広い層に人気のアニメですから、モンキーパンチさんを知らない方でもニュースを見て驚かれた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、モンキーパンチさんの死因はなぜで今後ルパンは三世はどうなる?などについてまとめてきたいと思います。

死因は肺炎

突然の訃報でしたが、死因は肺炎だったそうです。

肺炎といえば毎年第5位以内には入っているほど致死率の高い病気です。

特に高齢者の方には怖い病気として有名ですよね。

最近の体調についてこんなエピソードも

アニメ関係者によると「2、3年前から体調を崩し、故郷の北海道浜中町で毎年参加していたイベントも欠席しがちだった」という。それでも作品50周年の2017年には車椅子で出席。「僕だけの力でなく、いろんな方に手伝ってもらったから。100年続けばいいな」と話していた。

出典:スポニチアネックス

 

訃報は突然でしたが関係者によると近年お元気はなかったようですね。

ルパン三世の最終回はどうなる?

日本ではおなじみルパン三世ですが、人気は日本だけではないんです。

日本アニメが“子供向け”とされた90年代以前の海外で、高く評価された作品でもあった。大人の雰囲気をまとった「ルパン」は、フランスやイタリアを中心に多くのファンを得て“クールジャパン”の先駆けとなった

出典:スポニチアネックス

このように世界的に人気な日本アニメの一つでした。

そんなルパン三世ですが、実は連載はおわれど完結していないんです。

これにはネットでも「ルパンどうなるの?」という声が出ています。

 

 

 

 

確かに残念な気持ちはありますが以前モンキーパンチさんは「未完のままでいい」ということをおっしゃっていました。

若い世代に引き継いで行ってほしいという思いが強かったようです。

その想いもあってか、ルパン三世はこれからも作品として生きていますので、きっとこれからも続いていくでしょう。

たくさんの著名人から追悼コメントも

 

ルパン三世をはじめとしたモンキーパンチさんの作品に元気をもらった方は芸能人にもたくさんいるようです。

追悼コメントの一部ですがまとめて見ました。

  • 実写版「ルパン三世」でルパン役を務めた小栗旬さん

いつも笑顔でとても優しいモンキー先生。

最近、体調がすぐれないとお聞きしていたので、心配しておりました。

このようなニュースを聞き残念でなりません。

私にルパン三世をやらせて頂けたことをとても感謝し、また誇りに思っております。

作中で特別出演して頂いた機内のシーンは私の中でも素敵な想い出です。

心よりご冥福をお祈り致します。

 

  • 同じく実写版で石川五右衛門を演じた綾野剛さん

ルパン三世の実写映画で、初めてお会いした日、モンキー先生はとても優しい表情で「あ、五ェ門がいる」と言ってくださいました。

役作りをあれこれ考えていた私の不安を吹き消すような、エールのお言葉です。

本当にお優しい笑顔の絶えない先生でした。

心よりご冥福をお祈り致します。

 

  • また海老蔵さんもルパンの大ファンであったエピソードがありました

海老蔵はブログで「朝携帯開くとモンキーパンチさんがお亡くなりになったとの事、悲しいです」とコメント。「小学四年生から中学一年生までの4年間、一日も欠かさずにルパン三世を見てました。今でこそネットフリックスやオンデマンド配信があるから可能でしょうが、私が子供の頃はビデオ屋さんもままならぬその土地に1つくらいで、レンタル料金が一本数千円の時代にコツコツとテレビを録画したり、色々駆使してその当時放送されていた全てのルパン三世を持ってました」と回想。「毎日毎日寝る前に20、30分見るのが楽しみで楽しみで仕方ない子供でした」とルパン少年だったことを明かした。

海老蔵はモンキー・パンチさんと会ったこともあり「ある時モンキーパンチさんに一度お目にかかることが出来!!!!!!」と興奮をよみがえらせ「その事やどれだけルパン三世が好きかをすし屋さんでお話しした思い出忘れません。忘れません。私の大好きなルパン三世をお描きになったモンキーパンチさんの訃報を朝見て涙してます」とつづった。

出典:日刊スポーツ

 

まとめ

  • 漫画家のモンキーパンチさんが肺炎でお亡くなりになりました。
  • ルパン三世は未完のままとなりました
  • たくさんの芸能人から追悼のコメントが上がっています。

 

ルパン三世をはじめとした作品は一般人、芸能人問わずたくさんの方に元気を与えました。

これからもルパン三世は先生の望んだ通り、作品として生きていくと思います。

モンキーパンチさんありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です