【名監督】小出義雄さんに訃報 葬儀はいつで死因となった病名は?

最近、様々な業界で訃報が続いていますがまたも悲しいニュースが舞い込んで来ました。

小出義雄さんといえば、高橋尚子さんをはじめとする沢山のマラソン選手を育てた名監督として有名ですよね。

つい先日、15年間育成に携わった実業団・ユニバーサルエンターテインメント(UE)との契約が満了を迎え勇退することが報道されていたばかりでした。

突然の訃報に業界関係者や指導をうけた教え子の方達からも悲しみの声が上がっています。

今回は報道を元に、小出義雄さんの死因となった病気や葬儀の日程などをまとめていきたいと思います。

小出義雄さんのプロフィール

 

小出義雄さんのプロフィールはこちらです。

プロフィール

名前:小出義雄(こいで よしお)さん

生年月日:1939年4月15日

出身:千葉県

学歴:順天堂大学体育学部卒業

大学卒業後は保健体育教師となり、千葉県の公立高校教員に勤務。千葉県立長生高等学校千葉県立佐倉高等学校船橋市立船橋高等学校で教鞭をとり、鈴木秀夫河合美香らを育てた。野木丈司は佐倉高校時代の教え子。鈴木大地は市立船橋高校時代の教え子であり、順天堂大学の後輩。

教え子からは「家族みたいなひとだった」「とにかく走ることが好きだった」などのメッセージが多く見受けられました。

「監督業」に「マラソン」に人生を捧げてきた方だったことが伺えますね。

高橋尚子さんからのコメントも出ていました。

「私の今があるのは監督のおかげです。監督に会えたことが一番大切な、価値のあることです」

「五輪で金メダルを取れたのも、(01年のベルリンで当時の)世界最高記録を出せたのも、小出監督がいなければ絶対にできませんでした」

出典:デイリースポーツ

 

死因となった病名は?

小出義雄さんの死因となった病気ですが、まだはっきりは報道されていませんでした。

ですが先日勇退発表の際に、「近年は体調不良で入退院を繰り返し、数年前から心臓にペースメーカーを装着していた」という話が出ていました。

断定はできませんが、心臓病である可能性が高いのではないでしょうか?

 

葬儀の日程

葬儀の日程も発表はされていませんが、一般的には2〜3日後に執り行われるものですので、近日中だと推測されます。

また、有名人の方がお亡くなりになると「お別れ会」があるのか話題になります。

小出義雄さんの場合、お世話になった教え子や業界関係者、ファンの方などお別れを伝えたい方が多いと思いますのでお別れ会は行われると予想しています。

まとめ

  • マラソンの名監督として知られる小出義雄さんがお亡くなりになりました
  • 高橋尚子さんをはじめたくさの教え子の方から悲しみの声が上がっています
  • 葬儀の日程やお別れ会はまだ未定

監督としてシドニー五輪金メダルをとったことは、日本中を沸かせ沢山の感動と元気を与えました。

監督を勇退されたことですし、ゆっくりとお休みしてほしいですね。

小出義雄さんありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です